

あまれこ@どうが2

やっと納得できるくらいの動画を撮ることができました。
疲れました!

今の時代、検索エンジンで検索すれば、高画質でZoomeへ
アップする方法や「高画質 H.264、Flv、mp4」あたりの
キーワードで動画を撮る方法が調べれると思います。

そして!私はハマりました。

ハマってしまったのも、何ためのエンコードか、何の為の変換なのか
理解してなかったからです。
詳しく調べれば分かることだと思いますが、自分の求める水準の動画が
取れたので、必要最低限の知識でOKwってな感じですw

参考にならないかも知れませんが、軽く理解したところだけ説明します。

■必要なアプリ
・AmaRecCo (ver 3.10a)
動画を撮るために必要です。
このアプリはAMV3.00Codecで圧縮しながら動画を撮ることができます。
結構有名で検索すれば、すぐ引っかかると思います。

http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/download/amarecco310a.lzh
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/art/fh493044.html

・Aviutl (ver 0.99i6)
AmaRecCoで撮った動画を別のコーディックで再圧縮します。
なぜ再圧縮するかというと、下にありますMediaCoderでは
「AMV3.00Codec」が未対応だからです。
ですので、一度別のコーディックで圧縮します。
再圧縮するコーディックは「DivX6.9.2Codec」を使ってます。

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/aviutl99i6.zip
http://www.divx.com/downloads/divx/1

・MediaCoder(ver 0.7.2.4582)
Aviutlで再圧縮した動画を、H.264形式の.mp4ファイルに変換します。
こうするとファイルサイズが非常に小さくなり高画質で保存できます。

http://www.mediacoderhq.com/getfile.htm?site=www.mcex.org&file=MediaCoder-0.7.2.4582.exe

# ☆利用アプリについて☆
# 情報サイトから安定バージョンまたは最新バージョンをダウンロードしています。
# 基本的には上記のバージョンで問題ないと思いますが、ご自分にあったバージョンを
# 探されるのもOKです。

非常に簡単に判り辛く書かせて頂きましたが、私も理解していないところもあり、
こんな感じになりました。んじゃ書くなwっ言われそうですが、もしシルバ鯖で同じく動画を
撮られる方がおりましたら、ゲーム内でもお教えできたらと思います。

■AmaRecCo設定
amareco.jpg

amareco2.jpg

■Aviutl設定
Aviutl.jpg

■DivX
↓DivX6.9.2Codecをインストールする際に、必要のないものに赤線入れました
dixxplus_install.jpg

ビデオ圧縮→設定→認定プロファイル→1080高画質プロフィール
「認定プロフィール」はご自分の動画の解像度に合わせて下さい。
私は1680x1050で撮ったので、「1080高画質プロフィール」を選択。
エンコーディングプリセットのゲージをQUALITY側に動かすと
画質が良くなるかも。(2010.05.23追記)
dixxplus_setup.jpg

■MediaCoder設定(2010.05.23追記)
MediaCoder2.jpg
MediaCoder.jpg
MediaCoder3.jpg

# 中には間違った情報もあるかもしれませんので、
# ご自分である程度理解されつつチャレンジされて下さい。


テーマ : ROHAN
ジャンル : オンラインゲーム

あまれこ@どうが

最近は狩りか放置です~。

しかしタウンに出させて頂く機会が増えてきましたので、
動画を撮る準備を一生懸命してます。

パソコンには詳しいつもりですが、動画関連はさっぱり。
綺麗な動画をアップされていた方に色々お聞きしたのに、
エンコードに苦戦中・・・

とりあえず頑張る!

テーマ : ROHAN
ジャンル : オンラインゲーム

動画@キャプチャ↓

最近動画を撮り始めました!

しか~し、画質はいいけどファイルサイズが
大きかったり。エンコードがうまくできなかったり
試行錯誤しております。

今キャプチャソフトはGOM PLAYERサイトで配布されている
Bandicamを使っています。
基本無料ですが、10分間しか撮ることができません。
ただ画質は綺麗だと思います。
ちなみに10分間撮ると、約700Mくらいのファイルサイズになります。
んで、Zoomeに登録しようとすると500Mまでのうpしか
できせんので弾かれます^^

そしてキャプチャソフトを探していたところ、
ゲームのキャプチャはDxtoryっしょって書いてありましたw

早速Dxtoryをインストール!
いきなりエラー!
「.NET Framework 3.5 」をインストール!

キャプチャ開始!
おせー!話にならない感じです~

なんかディスクへの書き込み速度が遅いみたいです・・・
結構ナイスなPC使ってるはずなんだけどなぁ~

明日PCの再インスコしようかしら・・・

■Dxtory
Dxtory2.jpg

Dxtory.jpg

参考にならなかったらクリクリ!→
プロフィール

もるもっこり

Author:もるもっこり
どもぉ~もるもっこりです!
シルバ鯖で遊んでおります^0^

気軽に声かけて下さい^-^b

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
きのこかうんと
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


Copyright.gif
